適当になったら暮らしが改善

気を抜くと汚部屋になってしまう方、家事が苦手だけど美しく暮らしたい方のためのブログです。片付け、掃除、インテリア、住宅のことなど、暮らしのコツを発信します。

洗濯物、干すのが大変なら毎日洗濯してみる(洗濯物 その1)

f:id:miya_kurashi:20210813231623p:plain

洗濯(白物衣類)


干すのはめんどう

以前は洗濯物を数日分ためて、まとめて洗濯していました。
洗濯物を干すのがめんどうだったので、まとめてやるほうが自分に合っていると思っていたのです。

 

毎日洗濯すると負担が軽減

あるとき、洗濯物を干すのが大変だから毎日洗濯しているという人に出会いました。
そんな考え方もあるのだと初めて知りました。

試してみると、すごくいい。
量が少ないから、干す負担が少ない。

私には、毎日洗濯をして干す回数が増えることよりも、数日分まとめて洗濯してたくさん干すほうが負担だったようです。

 

種類を分けて洗濯

今は、1日に2回くらい洗濯機を回しています。

大きくは、3種類に分類。1.タオル類、2.白物、3.色物です。
タオル類は毎日、白物衣類と色物衣類は2日に1回くらいです。

種類を分けて洗濯すると干すのがもっと楽になりました。

特にタオル類は形が同じなので、規則性があって干しやすい。
衣類にもタオルの毛が付かないメリットもありました。

 

自分に合うか試してみる

タイプによっては、回数が増えるほうが負担になる場合も。
今の洗濯が負担に感じる場合は、自分がどちらに向いているのか、試してみるのがおすすめです。

 

わたしの洗濯の分類

タオル、白物衣類、色物衣類の洗濯分類のほかに、デリケートな衣類を着た日には、別に中性洗剤で洗濯。
シーツ類も別に、週1回休日に洗濯しています。

自分なりのルールを作ることで、洗濯することへの気持ちの負担も軽減されます。

 

 

洗濯物を毎日洗うと干すのが楽になりました