適当になったら暮らしが改善

気を抜くと汚部屋になってしまう方、家事が苦手だけど美しく暮らしたい方のためのブログです。片付け、掃除、インテリア、住宅のことなど、暮らしのコツを発信します。

片付け収納アドバイス(お仕事のこと)

伝えたい


片付け収納アドバイザー

ごめんなさい、ごめんなさい。
片付けが苦手、意識していないとすぐに家事はため込むし、お部屋も散らかります。
こんな私でごめんなさーい。

こんな私ですが、片付け収納に関するコンサル(アドバイザー)をしています。

なんでなんで、なんで私が。

なぜなら、片付けが苦手だからこそ伝えたいことがたくさん。
私と同じように片付けが苦手な方にこそお伝えしたい。
ぜひお伝えしなければ。

ということで、アドバイザーを始めたのでした。

私に合わなかった整理収納レッスン

以前、わたし自身も整理収納アドバイザーのマンツーマンレッスンを受けたことがあります。


でも、残念ながら片付け切るまでのレッスンを受けず、途中でやめてしまいました。
レッスンの時、アドバイザーの「これ、いらないですよね。いらないですよね。」に押されて、捨てたくないものまで処分。
それでもって、捨てたことを後悔してしまったからです。

レッスンの回数が増えるほど料金もかかるので、急かしてくれたのだと思います。
そのことは、とってもありがたい。

それでも、自分の気持ちに折り合いが付けられないままに、手放してしまった私の間違った期待への応え方。
タイムマシーンに乗って、今から説教してきます。

 

自分なりに試行錯誤して改善

その後しばらく捨てるのが怖くて片付けられなくなり、部屋が前よりも散らかってしまいました。

もちろん、捨てないことには始まらない。
「でも、自分のペースで進めたい」
「でも、自分ひとりじゃ中々できないから、誰かに背中を押して欲しい」
との夢を描きつつ、結局その後は、ひとりで取り掛かりました。

少しずつ、長い期間をかけて試行錯誤。
それでも、片付けや家事が苦手な私でもできる方法を日々工夫して、少しずつ暮らしが改善。
ようやく、心地の良い生活空間を保てるようになったのです。

そうそう、私の特技は工夫と改善。
これはお伝えしなければ。

 

 

一人ひとりに応じた収納や片付けの工夫やインテリアに関するアドバイスを行っています『NINO生活デザイン事務所』