適当になったら暮らしが改善

気を抜くと汚部屋になってしまう方、家事が苦手だけど美しく暮らしたい方のためのブログです。片付け、掃除、インテリア、住宅のことなど、暮らしのコツを発信します。

簡単でおしゃれに見えるシンメトリー(左右対称)インテリア

シンメトリー(左右対称)


なんで、なんで、なんで。何が違うの。
欧米のドラマや映画のインテリア。
とってもおしゃれ。
日本でもおしゃれな家具でまとめたお友達がいるけれど、なんか違う。

家具を移動するだけで、海外ドラマっぽいインテリア

10代の頃、おしゃれなインテリアは、家具やファブリックだけの違いじゃないことに気づいちゃいました。
そう、家具の配置が日本の一般家庭と違うのです。

これなら、家具を買い替えられない子供でもできる。
早速、自室を模様替えしました。

壁の角に寄せていたベッドを中央に移動し、ベッドボード側だけ壁に付けに配置。
うん、それっぽい。

 

中心をとってシンメトリーに家具を配置

センスがなくても中心をとって、シンメトリー(左右対称)に家具を配置。
それだけでも、簡単におしゃれでラグジュアリーな空間が実現できます。

中心が、部屋の真ん中とは限りません。
それぞれの家具に応じで中心を決めて配置することがポイントです。

インテリア雑誌をこの視点で眺めていると、中心の取り方をつかめてくるはずです。

 

 

家具を部屋の中心を決めて、左右対称に配置するだけで、海外ドラマっぽいインテリアが実現しまを