適当になったら暮らしが改善

気を抜くと汚部屋になってしまう方、家事が苦手だけど美しく暮らしたい方のためのブログです。片付け、掃除、インテリア、住宅のことなど、暮らしのコツを発信します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

床の拭き掃除が嫌いだ―(スチームモップはとっても便利)

スチームモップ 苦手な掃除 これも苦手、床の水拭き。何かをこぼした時以外は、やる気は全く起きず。普段は掃除機とクイックルワイパーでやりすごしていても、やっぱり床を水拭きすると違う。床がピカピカ、水拭きの威力すご。 苦手な理由を考える なんで拭…

片付け収納アドバイス(お仕事のこと)

伝えたい 片付け収納アドバイザー ごめんなさい、ごめんなさい。片付けが苦手、意識していないとすぐに家事はため込むし、お部屋も散らかります。こんな私でごめんなさーい。こんな私ですが、片付け収納に関するコンサル(アドバイザー)をしています。 なん…

簡単でおしゃれに見えるシンメトリー(左右対称)インテリア

シンメトリー(左右対称) なんで、なんで、なんで。何が違うの。欧米のドラマや映画のインテリア。とってもおしゃれ。日本でもおしゃれな家具でまとめたお友達がいるけれど、なんか違う。 家具を移動するだけで、海外ドラマっぽいインテリア 10代の頃、おし…

料理の後、うんざりするシンクの惨事

料理後のシンク 何が嫌って、料理の後のシンク(流し)。きれいだったシンクは、どこに。汚れた鍋やボールや調理器具、野菜の皮や洗い流した食材のくず。食べ終わった後の食器を置くスペースもないくらいです。調理中の作業台の散らかりは、調理の途中に何度…

収納が少ない時は、壁の一面を収納に

壁面収納 以前住んでいた賃貸マンション。収納は、小さなクローゼットのみ。持ち物に対して圧倒的に収納が少ない。そのマンションに引っ越すときにかなり持ち物を処分しましたが、それでも入りきりませんでした。 収納が圧倒的に少ない時は壁一面を収納に 収…

和室がなくてもゴロゴロしたい ~デイベッドのすすめ~

デイベッド ぐーたらなのに、私の家には和室がありません。リビングもタイル張りなので床でゴロゴロしたくてもできない。疲れたり、横になりたい時は、日中でも寝室のベッドに横になってしまいます。こんな感じなので、生活にメリハリを付けるために、ベッド…

散らかしても、きれいな状態を当たり前に(片付け その1)

散らかる 息をするように日常の家事をこなしたい。めんどくさがりな私は、毎日自分を奮い立たせないと家事ができません。書店やテレビでよく見る「二度と散らからない片付け」。うううううう、羨ましい。私も二度と散らからない家のお仲間に加えてくださーい…