適当になったら暮らしが改善

気を抜くと汚部屋になってしまう方、家事が苦手だけど美しく暮らしたい方のためのブログです。片付け、掃除、インテリア、住宅のことなど、暮らしのコツを発信します。

キッチンのシンク(流し台)も調理台に

f:id:miya_kurashi:20210917001709p:plain

キッチンの上

キッチンにいつも置くものは最小限

キッチンにいつも出しているものは最小限にしています。
めんどくさがりの私は、キッチンの上が散らかっていると無意識に出前を頼んだり、外食したくなったりしてしまうからです。

キッチンの上に色々でていると、作業スペースが狭くなります。
狭くなると料理や後片付けがやりにくくなるので、家事をやらなくなってしまうのです。


わたしが常に出しているもの

シンクの上

  1. 食器洗い洗剤
  2. 食器洗いクロス
  3. 排水管用スポンジ
  4. 排水管用ブラシ

調理台の上

  1. コップ置きトレイ

流し台も調理台に

食品をだしたり、切ったり、混ぜたり、盛り付けたりする調理台。
シンクとガスコンロのスペースを除けば、わずかになってしまいます。

私は調理するときに、シンク(流し台)も調理台として活用。
調理するときに野菜などの材料を直接シンクに置いています。

以前は、シンクは汚いイメージがあって、直接食品を置く発想はありませんでした。
食器や野菜を洗うシンクも食器と思うことにしたら、お皿や調理台と同じようにきれいにするようになりました。

わたしが常に出しているもの

食器洗い洗剤

シャボン玉石けんのものを使っています。これだと手にやさしいので、手洗いソープを別におく必要がありません。

食器洗いクロス

スポンジではなく、クロスタイプのものを使っています。

使い終わった後にかけておくと乾きやすいのと、毎日お洗濯することで常に清潔をたもてるからです。

コップを置き用トレイ
お水やお茶を飲んだコップは再度使うためにまだ置いておきたいもの。調理台の隅に小さなトレイを置いてコップ置き場にしています。

*わたしが調理台にコップを置いたままにすると、その周辺にも物を置いてしまい、どんどんと散らかってしまいます。これを抑止するため、トレイを置いて散らかりが広がらないようにしています。

 

キッチンに出すものを厳選
シンクも食器のようにきれいにすると調理台を広く使えます