適当になったら暮らしが改善

気を抜くと汚部屋になってしまう方、家事が苦手だけど美しく暮らしたい方のためのブログです。片付け、掃除、インテリア、住宅のことなど、暮らしのコツを発信します。

嫌いな家事をあぶり出す(食材を買いに行くのがめんどう)

f:id:miya_kurashi:20220417101708p:plain

買い物


食材を買いに行くのがめんどう

めんどくさがりの私には、家事の中でも特にめんどうに感じるものが、9999999個あります。
そのひとつが食材を買いに行くこと。
外食に行くよりもめんどうに感じるのです。


買い物をサボっているうちに食料がなくなり、外食と出前でしのぐこともしばしば。
外食も出前も飽きても、買い物に行く気力が中々出ないほど重症なめんどくさがり症状。

 

嫌いな家事はやらないで済む方法を探す

コープ・生協に入りました。
コープ・生協は、加入すると毎週注文した食材を、家に配達してくれる素敵なサービスです。

以前からこのサービスを知っていたのに、これを申し込むのもめんどうで、そのうち加入しようと放置。ほんと極度のめんどくさがりの困ったちゃん。


それでも、ポストにコープ・生協のチラシが入っていたのを機に、思い切って申し込みました。
結果、すごくよかったです。

 

やらなくてよくなるとストレスがなくなる

頼み始めて気持ちが楽になこと、楽なこと。

1週間分の食材を注文して、毎週決まった曜日に配達してくれます。
配達時間に家にいなくても、玄関前や指定の場所に配達。冷蔵食品や冷凍食品も発泡スチロールのケースで保冷剤やドライアイスを入れてくれているので、家を空けられます。

おかげて計画的に買うことができ、食材を無駄にすることも、ほとんどなくなりました。
以前は、買い物に行かなくて食材がなくなるだけでなく、逆に買いだめしすぎて食材をダメにすることもあったのです。

 

嫌いな家事を1つでも減らすと大違い

買い物に行かなくなっただけなのに、料理そのものの負担も軽く感じるようになりました。
1つ嫌いな工程があるだけで、なんとなく全体を嫌になってしまっていたのです。

これからも嫌なこと、めんどうなことを少しづつ減らして、快適な生活を目指します。

 

 

嫌な家事を1つやめるだけで、家事がずっと楽になります