適当になったら暮らしが改善

気を抜くと汚部屋になってしまう方、家事が苦手だけど美しく暮らしたい方のためのブログです。片付け、掃除、インテリア、住宅のことなど、暮らしのコツを発信します。

調理中にどんどん散らかる調理台

f:id:miya_kurashi:20220414175203p:plain

調理台の上を拭きながら調理


料理中もきれいを保ちたい

調理中の作業台、洗ったり、切ったり、混ぜたりしているうちに、作業台がどんどん散らかりカオス状態にするのが得意な主婦はどこにいますか。
ここにいまーす。
それ、わたしです。

 

せっかくきれいにしている調理台も、調理をしているうちに散らかり、作業スペースが狭くなっていきます。
こうなると、料理がしずらい。

 

シェフの作業台は料理中もきれい

そういえば、テレビで見るシェフの作業台は、ずっときれい。
私がめざしたいのはこれ。

でも、なんとなく真似をして片付けながらを意識しようとしてもうまくいかないのです。

あるとき料理番組を見て、シェフが良くやっている動作に気づきました。
調理台が少しでも水滴や汚れが付くたびに拭いているのです。

さっそく真似をしてみました。

 

料理中に何度も調理台を拭く

水滴がはねてはすぐに拭き、切る作業が終わればまな板の下を拭き、調味料が飛び散ればすぐに拭く。散らからないようにするよりも、拭くことだけを意識。

不思議。拭くだけなのに作業台の上が散らからない。

家事の順番としては、①片付け→②掃除。片付けないと掃除ができないので、片付けを先にするのが一般的。

そう、拭く掃除行為(掃除)は、モノを片付けないとできないので、拭こうとすると自然とモノのけて、洗いものはシンクに入れたり、切ったものはバットに入れたり、残りの食材を片付けたり、いつの間にか片付けもできていたのです。

しかも、拭くことしか意識していないので、心理的負担もない。

作業台のきれいを保てて、調理がしやすくなりました。

 

 

調理台を、ぬれたり汚れたりするたびに拭くと、自然に散らかりを防げます