適当になったら暮らしが改善

気を抜くと汚部屋になってしまう方、家事が苦手だけど美しく暮らしたい方のためのブログです。片付け、掃除、インテリア、住宅のことなど、暮らしのコツを発信します。

和室がなくてもゴロゴロしたい ~デイベッドのすすめ~

デイベッド


ぐーたらなのに、私の家には和室がありません。
リビングもタイル張りなので床でゴロゴロしたくてもできない。

疲れたり、横になりたい時は、日中でも寝室のベッドに横になってしまいます。

こんな感じなので、生活にメリハリを付けるために、ベッド以外に横になれる場所を作りたいと思っていました。

くつろぎ空間にデイベッド

狙っていたのはデイベッド。
就寝用のベッド以外に、リビングなんかに置いて日中もくつろぐことができるベッドです。

ソファーとして座ることもできるし、畳のようにゴロゴロもできる。
これは買うしかないでしょう。欲しい欲しいと思いながらも、場所をとることやお値段、大きさ、種類などで迷いに迷って中々買うことができませんでした。

来客用にデイベッド

デイベッドが欲しかったもう一つの理由は、来客用の布団がないこと。
来客用の布団が欲しいと思っていましたが、使用頻度と収納スペースがなく踏み切れず。

デイベッドなら出しっぱなしで問題ないし、枕もクッションとして出して置ける。
泊って行ってもらう時は、ベッドパットとシーツ、枕カバーを変えて、掛け布団を出せばいい。
ベッドパットと掛け布団くらいは収納するスペースもとれる。

などという趣味レーションを一年以上かけて繰り返したのです。

やっぱりよかったデイベッド

やっと、やっとやっとやっとやっと購入です。
結局、無印良品の脚付きマットレス(スモールサイズ)を2台購入しました。

2台購入したのは、来客用ベッドでもあるため。
1台はリビングに、もう一台はベッドルームに長椅子として設置。
2人で持てば、自力で移動も可能です。

普通のソファと違っていいところは、カバーが気軽に変えられるところ。
好きなカバーに気軽に掛け替えられるので、インテリアも楽しめますよ。

 

リビングにデイベッドを置くと、おしゃれなくつろぎ空間が誕生します。