適当になったら暮らしが改善

気を抜くと汚部屋になってしまう方、家事が苦手だけど美しく暮らしたい方のためのブログです。片付け、掃除、インテリア、住宅のことなど、暮らしのコツを発信します。

滞った家事!やる気力が出ないし、一気にはできないとき

f:id:miya_kurashi:20220414072726p:plain

滞った家事


悪循環から抜け出す

なんだか忙しくて、どんどん散らかる。
洗濯物もたためない。

片付けてしまう気力がないので、ますます散らかるという悪循環に陥って、現実を見なくないので家を飛び出し、地球を10周して昨日帰ってきました。

片付が苦手な主婦です。

 

一気にできないときは、今日の家事+1(ためたものを1つだけでも)

ようやく重い腰を上げ、滞った家事に目をつぶることにしました。
そのかわり、今日新たに発生したものだけは、片付けをやり遂げると誓いました。
なぜなら、今日の分だけでも片付ければ、これ以上は散らからない。絶対に。

余力があれば、その前にためていたものもを1つだけでもしまおう。
そうすれば、昨日よりはちょっとだけでもきれいになる。
と当たり前のことを自分に言い聞かせるのも忘れません。

 

よくばらなければプレッシャーにならないからできる

よくばらないと、気楽にできるのです。

洗濯物は、取り込んだらたたんですぐにしまえました。
その勢いで、たためていなかった洗濯物を、とりあえずたたまずにしまいました。

食器もすぐに食洗器にかけて、洗い終わったらすぐにしまえました。
あわせて、その辺に出ていた食器も1つしまうと、2つ、3つと全部しまえました。

さっぱりした。
早くやればいいのにね。

 

順番がポイント

滞ったものを先に片付けないといけないと思いがちだけど、そうすると中々手を付けられないタイプの方。はーい、私、わたしでーす。
滞ったものを片付けるのが嫌で、結局今日の分もできませーん。

なんでだろう、なぜか今日の生活ででたものだけ片付けようと思うとできる。
その勢いで滞った分を1つだけやると、ちょっとスッキリするので、余力でもっとできたりします。

少なくとも今日の分だけでも片付けてしまうとこれ以上散らかることはないのがいいのです。

 

仕事道具が散らかるデスクの上はまた明日

余力は、ここまで。
無理はしません。
明日続きをやればいいのです。

 

 

 

滞った家事に手を付ける気力がない時、滞ったものはそのままに、今日の分を先にやる方が気持ちが楽です。そのあとに1つだけ滞りを片付けると少しづつでも片付きます。