適当になったら暮らしが改善

気を抜くと汚部屋になってしまう方、家事が苦手だけど美しく暮らしたい方のためのブログです。片付け、掃除、インテリア、住宅のことなど、暮らしのコツを発信します。

洗面台の上の散らかりを防ぐ

洗面台の上は散らかりやすい

洗面台に1つでも何か置いたままにすると、吸い寄せられるようにものが集まってきます。
しかも、洗面台の上は水も飛び散りやすいので、物があると拭けなくてどんどん汚れていきます。

なにも置かないといっても、ソープポンプなどは置く必要があります。
ソープポンプ以外は出しっぱなしにしないと決めていても、そのうちぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

洗面台を散らかさない方法は

どうしたら散らからないんだろう。
トレーを置いてその上にソープディスペンサーを置いてみました。

不思議ですが、それだけで散らかりにくくなります。

 

洗面台に置いているもの

わたしが洗面台に常時置いているものは3つです。

  1. ソープディスペンサー
  2. 手拭きタオル
  3. 掃除用の平型たわし

この3つをトレーに載せて置いています。

トレーが別領域を作ってくれているので、それ以外のものを出して使った後に、しまうものだと判断しやすくなるのです。

 

 

トレーを置くことで、「出したままにするもの」と「しまうもの」が判断しやすくなります