適当になったら暮らしが改善

気を抜くと汚部屋になってしまう方、家事が苦手だけど美しく暮らしたい方のためのブログです。片付け、掃除、インテリア、住宅のことなど、暮らしのコツを発信します。

ダンボールの結び方で解決

f:id:miya_kurashi:20210811145754p:plain

ダンボー


ネットでお買い物をすることが多くなって困るのが、梱包用のダンボールの片付け。
月1回の資源ごみの回収日まで、家に置いておく必要があるのも困りものです。

 

ダンボールを結ぶのは大変

このダンボールをまとめるのが私はとっても苦手でした。
苦手な理由は

  1. 大きいからまとめて結ぶのが大変
  2. 早めに結ぶと、追加が出たときに結び直すことになる
  3. 結び直したくないと、バラバラのままにしておくと場所を取る

 

結び方で解決

長い間、ダンボールをビニール紐1本で、十字に掛けて結んでいました。
 あるときあまりに邪魔になるので、横1本にゆるく仮結び。

追加の段ボールが出るたびに、上から間に入れてみました。
あら、なんだか楽ちん。
紐のゆるみもなくなり、結び直す必要もないみたい。
しかも、常に結んであるから場所も取らずにコンパクトです。

大変な理由が一気に解決しました。

気になる場合は、いっぱいになった後、縦にもう1本結べば安心です。

 

 

結び方ひとつでダンボールが片付きました